診療受付予約はこちらから

診療時間変更のお知らせ

院長の垣内です。

診療時間変更のお知らせです。

令和3年6月より水曜日は休診日とさせて頂きます。

お陰様で、今年の2月5日に開院5周年を迎えました。
今年度は、コロナの影響で

厚生局・医師会・福岡県・福岡市・保健所・耳鼻咽喉科学会などから
個別に膨大な連絡や通達や情報が行きかっておりました。
目を通すだけで時間をとり、きちんと把握するのが難しかったですね。

診察券の裏面に診療時間が載っておりますが、
6月以降に水曜が休診になった際にはお間違いないように
ご来院下さいますよう宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

現在、社会的に話題となっている、

「新型コロナウイルス感染症流行中の花粉症対策について」を日本耳鼻咽喉科学会ホームページから啓蒙として転載しておきます。

花粉症のシーズンがやってきました。鼻水、くしゃみ、鼻づまり、どの症状もとても辛い、うっとうしい症状ですね。
そして、今年は、新型コロナウイルス感染症が流行しています。花粉症の治療は、新型コロナウイルスの感染対策としても、実は大切なのです。

〇鼻水、くしゃみ、鼻づまり、嗅覚障害といった花粉症の症状は、新型コロナウイルス感染症でもみられることがあります。花粉症の症状があると、ご自身がウイルスに感染しているかわかりにくくなってしまいます。

くしゃみ1回で発生する飛沫の量は、咳の10倍以上!花粉症の症状にウイルスの感染が加わると、周りへ感染を拡大してしまう危険があります。

〇花粉症では、目や鼻のかゆみも出ます。ウイルスがついた手で目や鼻をこすると、粘膜を介してウイルスに感染するリスクがあります。