診療受付予約はこちらから

徒然1

事務の平山です。

毎日とても暑いですね(´;Д;`)
日焼けが苦手な私は、日焼け止めにアームカバーに日傘に、と
外出時は日焼け対策に必死です・・・。

少し前ですが、5月に耳鼻科スタッフ全員で『梅の花』にて食事会がありました。
どのお料理もとても美味しく、特に黒毛和牛のしゃぶしゃぶは絶品でした!

椅子で落ち着いた雰囲気
食べやすいです

脂が!!!

看護師さんが注文したお酒のボトルとコップが
本物の竹で出来ていて、
とてもおしゃれでビックリ!
思わず写真を撮らせていただきました

毎日一緒にお仕事をしている仲間とのお食事は、楽しく、とても落ち着きます( ^∀^ )

先月には、耳鼻科・小児科・薬局合同懇親会を開いていただきました。
日程の都合上、参加人数が少なくなってしまいましたが、普段ゆっくりお話できる時間が少ない小児科や薬局の方とも色んな話題で盛り上がり、親睦を深められる貴重な時間を過ごすことができましたo(^-^)o

お料理がおしゃれで、とても美味しく、スタッフみんな大絶賛でした。

本当においしい料理でした。料理の説明されていましたが
すぐ食べておりました・

幹事である小児科さんがプレゼント抽選を企画してくださり、みんなで盛り上がりました!
私はQUOカードが当たりましたヽ(*゚∀゚*)ノ

最後にはみんなで記念撮影♪
普段見られない、
先生方のかわいいポーズ、貴重です!(笑)

令和元年 お盆

院長の垣内です。

連日が続いて、体を動かす機会を奪われていますね。

梅雨が過ぎると本格的に暑くなってきて、
日中に動き回ると汗だくになります、軽装でも暑い!
冷たいものが恋しくなります、昔はかき氷機で家で良く作っていましたね。
大人になるとアイスコーヒーで涼むようになりましたね。


避暑地に行きたいと思っていますが、
子供と行楽地に行くのが楽しみですね。
(カブトムシ探しに行きましたが、収穫なしでした、どこにいるんでしょう?)

さてさて、
トップページ でもお知らせしておりますが、

かきうち耳鼻咽喉科 と かきうち小児科 は 日程を合わせて

お盆期間の8/13(火曜)・8/14(水曜)・8/15(木曜)は通常診療を行っております。
8/14(水曜)は 耳鼻科は午前のみとなります。お間違いないようご注意下さい。

混み合う可能性があるので、時間にゆとりをもって受診されて下さい。

例年県外からの帰省の方や、遠方から受診される方がおられます。

夏風邪流行っています

院長の垣内です。

今年ももう半分終わりますね。
自分の子供も、患者さんの子供達も凄い勢いで成長していきますね。
嬉しいような寂しいような気持ちになります。

さて、6月中旬よりいろんな所で夏風邪が流行っています。

アデノウイルス感染症も例年ぐらいいらっしゃるんですが、

地域により差があるんでしょうが、当院では例年より多く来られているのが 
ヘルパンギーナと手足口病です。

ヘルパンギーナとは
乳幼児の子に流行する感染症です。39度ぐらい発熱したり、口内炎や水疱が出来たりします。痛みで食事がとれなくなる子も多いです。
脱水症状に注意しましょう。

エンテロウイルス・コクサッキーウイルスといったウイルス性の感染症です。

潜伏期間が3~6日あります。熱が1~3日程続きます。
熱性けいれんの原因にもなります。

咳・くしゃみ・つばを介して感染します(飛沫感染) 便からも感染することがあります。

ワクチンや治療薬がないので、対症療法だけになります

学校保健法でも明確な決まりはないので、
熱が下がって元気になれば登園・登校は可能です。

同じように夏に流行する手足口病とともに、夏風邪の代表的な病気です。

手足口病とは
手足口病は、3人に一人ぐらいしか発熱しませんが、手・足・口・おしり等
に発疹が出来ます

大体発疹は1週間以内に消えてしまう事が多いようです。
ヘルパンギーナとともに大人がかかる場合も多いです。

感染を防ぐためには、有効な手段である「手洗い」を習慣つけて、
予防しましょう。

スギ舌下免疫療法についてお知らせ

院長の垣内です。

あっと気づいたらもう5月ですね、連休もあっという間に過ぎました。
今年の花粉症は飛散量も多くて症状が強い方が多かったですね。

✤スギの舌下免疫療法についてのお知らせです✤

今までの治療薬 シダトレン舌下液 は液状タイプ

のお薬でした。
以前までは12歳以上の方に 開始時は液状ボトル その後は液状パックの薬剤でしたが、

今後は シダキュア舌下錠  錠剤タイプが新しく出ております。
4週間処方が可能となっております。
年齢制限が解除されて、5歳以上 の方に使用が出来ます。

シダトレン(液状タイプ)が2年後に生産中止になるので、
急ぐ必要はありませんが
多くの方に錠剤タイプに変更して頂く必要が出てきます。

シダキュア(錠剤タイプ)のお薬は
以前までと違い、3つ程メリットが増えております。 

⑴舌下投与の時間が 2分から1分に変更になっております。
内服して溶けて小さくなったら大体1分経っています。かなりあっという間です。

小児の場合は舌下に保持出来なければ大半が胃に入ってしまうので、
効果が期待出来ません。
5歳以上が対象ではありますが、個別の検討が重要になります。

⑵抗原量が2.5倍に増えています。
今までのシダトレンより効果が期待出来ると思われます。

⑶室温保存が出来るようになりました。

液状タイプからの変更の方は、
規定の基準に従っての開始量から維持量への使用手順が必要になります。

変更ご希望の方は、時間にゆとりをもってご来院下さい。 
もちろん新規に開始希望の方は5月中旬より対応しておりますので、
窓口で申し付けて下さい。

GW長いですねーー!

院長の垣内です。

今年のGWは長期になり、
大勢の方が全国各地に出掛けるんでしょうね。

私はあまり遠出せずに
近場で体を動かして汗をかきたいと思っております。

それはさておき、
かきうち耳鼻科 は かきうち小児科 と日程を合わせて

5月2日(木曜)と5月3日(金曜)は終日診療を行います。

混み合う可能性がありますので、時間に余裕をもって受診されて下さい。
 
 
 
 
 
4月~6月は学校健診の時期になります。早いもので今年で3回目になります。

今年は百道小学校・今宿小学校に加えて草ヶ江小学校にも検診の為お邪魔します。
院外での検診は日常と違い学校に出向くのでとても新鮮です。
各学校にそれぞれ特徴があり、雰囲気の違いをはっきり感じます。
何が違いを生むのか考えさせられますが、校風なんでしょうね。

全て水曜日午後に伺うので午前の診療時間が12時までとなります。
お間違いないよう来院されて下さい。
トップページおよび順番予約受付ページに日程を載せております。
ご確認下さい。

==3周年==

院長の垣内です。

早いもので、2019年2月5日を持ちまして

開院3年目を迎える事になりました。

幼稚園だった子がもうすぐ小学4年生になります。

あっという間に10年目を迎えるんだろうなと感慨深いものがあります。

4月から年号も変わりますし、病院も含め周辺環境がどんな風になっていくのか、

記憶に留めながらも、記録していけたらいいなと思っております。

新年号は 1漢字2文字 になるんでしょうね。


3周年のお祝いとスタッフから頂きました。折角なので記録しております。


マスコットを型どったクッキーです。

今後も地域に愛される病院になれるようスタッフ一同
努力してい参ります。今後もよろしくお願い致します。

2月 国土交通省

院長の垣内です。

年々時間が経つのが早くなっているのを実感します。
光陰矢の如しと思ってはいますが、ゆっくりした時間 も大事にしたいものですね。

今回は皆さんも利用経験ある方も沢山いらっしゃるでしょう
飛行機 (正確には飛行機乗務員の方) に関する話です。

2018の6月に3年8か月振りに、国土交通省航空局安全部運航安全課長
部署の名前が長いですねー)から医薬品の取り扱いに関する指針が更新されました。

様々な医薬品に関しての注意事項が出ております、
取り上げるのは 鎮静作用のない抗ヒスタミン薬  になります。
簡潔に説明すると、アレルギー薬で 眠気が出にくい ので、
パイロットの方にも 業務上支障が出にくい お薬の取り決めのことです。
使用が認められるお薬が 更に2種類 増えております。
薬の効果も高く 実用性が高いと思われます。

特段パイロットの方にだけに向けた話ではなく、
その他の 公共の交通機関で従事されている方 にももちろん適応出来るでしょう。
普段から運転等で眠気が困るという方にはお出ししているお薬ですが、
もちろん 【全く眠気が出ない】という訳ではありません。

就業上使用が認められるお薬になります。
眠気が出にくいお薬希望の際は受付にお声かけ下さい。

2019年

皆様本年あけましておめでとうございます。

事務の野村です、連投になります。

さて2019年が始まりました。平成も最後ですね (^^)/
寒い日が続きますが皆さん体調はいかがですか?

去年の12月には耳鼻科の忘年会 を行うことができ良い 新年 を迎えることが出来ました。
お肉好きのスタッフ(ら?)の意向もあり、韓国焼肉 利花苑 にお邪魔しました。
忘年会では お肉 がたくさん出てきて全部とても美味しかったです。

特に大きいお肉は、はさみで切らないといけなく、みんなで悪戦苦闘しながら切りました。

おいしそうでしょう!!

最後にレモンの入った  杏仁豆腐 がでてきて さっぱり しました。
今回は 耳鼻科だけの食事会 で、気兼ねなく楽しめました (‘ω’)ノ

オーーープン!!

こんにちは。事務の野村です。
急に寒くなり体調を崩しやすい季節ですが、皆さんお元気ですか?
さて、ついに当院の目の前にマークイズがオープンしました!
全163店舗の大型商業施設で店内はすごく広く九州初出店の店舗もあり、また通路が広く設けられておりとても回りやすかったです。皆さんはもう行きましたか?

私はマークイズに毎日のように行っており、今はANTIQUEチーズフランスにはまっています。
他にもたくさんのパンがあってどれも美味しいです。
塩パンは焼きたてがとても美味しく値段もお手頃でオススメです。
また、マークイズではいろんな所でクリスマスの装飾もされており、入口のライトもクリスマスカラーになっておりきれいでした。
さらに大階段のオブジェもクリスマスツリーのような装飾になっていてデッキにもツリーとトナカイのイルミネーションがありクリスマス気分を味わうことが出来ました。


きゅうにゅう・きゅういん 機器のご案内

看護師の穴澤です。

今回は院内で取り扱っている医療機器についてご案内します。

例年この季節になると自宅で出来る吸引器(鼻吸い器)吸入器のお問い合わせが多く、吸引の取り扱いはしておりませんでした。
今月より自宅で出来る吸引器(鼻吸い器)購入の案内が出来るようになっております。

0歳から使える ELENOA
(見た目がかわいらしい機器です。)

鼻通りスッキリだぞう!!
鼻通りスッキリだぞう!!
コンパクトで軽いぞう!!

注 ぷーさんは販売しておりません。

医療機関で使用されているものと同等の機能も備え、本体重量は約930gと非常に軽いものとなっております。
医療機関で購入すると市場価格より安価で購入出来ます。自宅発送出来るパンフレットもあります。受付で申し付けて下さい。

ご希望の方は院内に見本として置いておりますので、お気軽にスタッフまでお尋ねください。注文から発送まで数日程度のようです。お急ぎの方は院内で購入出来ます。
(在庫切れの場合はご容赦下さい。)

吸引器は従来通り院内でお渡し出来ます。
購入希望の方はスタッフに声掛け下さい。

薬液が使用出来ますので、咳・痰に関し
て薬剤使用して自宅で吸入出来ます。

慢性的に咳でお困りの方には利便性の
ある機器になると思います。

フリーペーパー取材

こんにちは、院長の垣内です。
日に日に寒さが募り、本格的な冬に向かっていますね。

今回は医師会からの依頼があり、フリーペーパー【ぐらんざ】のぐらんざ診療所
取材をお受け致しました。
ライターさん1ページの紙面の取材でも時間をかけて、熱意を込めて取材されていたので、
今後も良い記事を沢山書かれるんだろうなと思いました。



難聴について高齢者(ぐらんざ世代)の方に向けて甚だ簡単ですが、お答えしております。
紙面の関係で、取材では沢山お話したんですが、内容は概要だけとなっております。
11月号に載っておりますので、手に取る機会があればご一読下さい。
フリーペーパーですが、54ページもあり、こんなにも内容多いんですね。



当院は補聴器外来『火曜日午後』に行っておりますので、希望の方は受付にて申し付けて下さい。
補聴器の適正利用について必要な方に過不足なく案内出来ればと思っております。

貼る!アレルギー薬

院長の垣内です。
9月に入り、ようやく涼しく過ごしやすくなりましたね。

今回は新しいお薬のお話です。

湿布薬でお馴染みの久光製薬より貼り薬のアレルギー薬が出ています。
皮膚から吸収され効果が出ます、イメージしにくいかも知れませんが、飲み薬と同等の効果が期待出来ます。
国内初の経皮吸収型アレルギー性鼻炎治療薬になります。
一日一回24時間毎に貼り替えて使用します。
貼り薬ですが、内服薬と同様に眠気が出る場合もあります。



写真と違い実物非常に小さいです。
『夏場に貼り薬はちょっと!』という方も今からの時期には使用しやすいかと思います。
花粉症に限らずアレルギー性鼻炎に使用が出来ます。
私も来年の花粉症の季節には使用してみようと思っています。

内服薬が多い方、誤嚥のリスクが高い方などには有用かと思われます。
鼻炎で困っているけど、内服薬を増やしたくない方などには選択の幅が出来て良いかと思われます。
まだ一回の処方で2週間までしかお出しできませんが、ご希望の方は受付に申し付けて下さい。(15歳未満の小児にはお出し出来ません。

中華で納涼

事務の永野です。
想定外の暑い日が続きますが、皆さん元気ですか?

先日、小児科さん、薬局さんと合同で、懇親会を行いました。
今回は、坦々麺が有名な中華料理のお店に行きました。
坦々麺はもちろんですが、全てのお料理がとっても美味しかったです(*≧∀≦*)

個人的には、大好きなエビチリが食べられて、幸せでした♡

仕事のことやプライベートなことも、たくさん話をすることができ、楽しい会になりました。
初めて幹事を務めさせていただきましたが、幹事は難しいですね。。。
ですが、初めての経験だったので、とても勉強になりました!!

そして、最後に集合写真を。

今後も、連携をとりながら、より良い医療が出来るよう頑張ります。

その後、二次会でカラオケにも行きました。
みんなでカラオケは初めてでしたが、すごく盛り上がりました☺

KODOMO新聞始めました

こんにちは。事務の平山です。

お知らせです、6月から、毎週木曜日に『読売KODOMO新聞』が当院に届くようになりました。

今、テレビで話題になっているニュースはもちろん、英会話や科学に関する記事も載っているので
読むだけで、とても勉強になり、大人の私も読み出すと止まらなくなっていました。(*^_^*)

全ページカラーで、イラストやマンガもたくさん載っているので読みやすいです。
皆がしっている【コナンくん】も新聞内に登場しています!!
(当院にはコナンくん好きのスタッフが複数人います。(笑)( ´∀` )

待ち合い室のキッズルームにいくつかまとめて置いていますので
来院された際は、子どもさんは勿論、大人の方も是非一度読んでみて下さい。

他にも、雑誌や絵本など定期的に新しいものを追加しているので、そちらも是非手に取ってみて下さい。

8カ月振りに変化が!!

院長の垣内です。

昨年の10月からずっとシーツで覆われていた窓からのマークイズ福岡の景色が、今月初めにやっと部分的に外れて壁がお目見えしております。

梅雨に突入して、灰色の外観だったので、新しい外壁はそんなに原色が強い色ではないですが、ちょっと雰囲気が変わって嬉しいものです。

秋に開業するならどんどん看板が出来るんでしょう、来られる方からも『どんな店が出来るのかな?』と特に近隣の方の期待値が高そうです。

樹木も青葉が沢山出来て、『夏』に向かっているようですね。ちなみに今回も3Fの小児科から写真を撮らせて頂きました。

10年後には現在の景色が懐かしい思い出になる気がします。ホークスタウンの時の写真も2年数か月前の写真が既に懐かしく見ております。

美味しいご飯屋さんが複数出来る事を個人的に期待しております。

春?のパン祭り

こんにちは。食べる事大好きな事務の辻です。

5月も中旬になり、吹く風が肌に心地よくなってまいりましたね。(^。^)♡
GWもおわり、診療も少しずつ落ち着いていきました。

スタッフの平山さんがホームベーカリーを持ってきてくれ
お昼にパン作りを始めました。(^_-)- ☆

レーズンやチョコチップなど、いろんな種類があります。


個人的にはチョコチップが一番すきです!!
夏にむけてスタッフ間でのたのしみを増やしてチームワークにつなげていけた
らなぁと思います。(*^_^*)♡

春立ちぬ

花が好きな事務の和田です。

4月になり、ますます暖かい春の陽気になってきましたね。
当院1階のイルカ薬局の前に置いてある鉢植えに、かわいいお花が咲いているのを見つけました。

当院1階のエントランスにはパキラという観葉植物があり、新芽を出してくれて生命力を感じます。

また当院では、現在アザレアという植物を置いており、ピンクのお花をたくさん咲かせて患者さんは勿論、スタッフも癒してくれています。
当院は他にも数種類の植物を待合室や診察室に置いています。

今後も植物の生長がとても楽しみです。ご来院頂いた際はご覧下さい。

キッズコーナー賑わう

そろそろスギ花粉は落ち着いてきたようですね。

発注していてようやく届いたおもちゃが来たので、4月になってキッチンを2個並べております。
意外にも男の子も良く遊んでくれているようです。
お友達がいても、並んで一緒に仲良くなって遊んでくれると嬉しいです。

2月ぐらいに冷蔵庫も来ていたので、台所感が出てきました。冷蔵庫は卵置きも作られています。(卵は置いてたかな?)

ちなみに右側が新しく来たキッチンです。レンジもついています。
私は王冠マークの切り抜きがさりげなくオシャレで気に入っています。
何人かの子供から聞かれた修理に出しているおもちゃもあるので、直ったらまた設置しますね。

キャラクター紹介

こんちにち院長の垣内です。

去年の秋ぐらいにデザイン会社に依頼して、院内にオリジナルキャラクターが新しく増えております。ホームページ・待合室・診察室で皆さんを応援してくれています。

スタッフが名前をつけてくれているので紹介します。

象くん⇒ レントくん
うさぎちゃん⇒ぴょんこちゃん
きつねくん⇒ Mrコーン
りすちゃん⇒ リスティン

と命名されています。

名前の由来が不明な子がいますが、院内のあちこちにいますので、良かったら見つけてね。
動物が好きな子供さんも多いので、少しでも安心してもらえるようにと願っております。

開院して2年経過したんですが、肝心のくまさんがまだ正式に名称が決まっていないんです。

機会を見て公募しますので、その際は名付けてあげて下さい。

2018年新年会

事務の永野です。

先日2018年新年会を、かきうち小児科・イルカ薬局さんと合同で行いました。

普段は接する機会が少ないスタッフとも沢山話をすることが出来、親睦を深めることが出来ました。

今後も連携をとり、より良い医療が出来るように頑張っていきたいと思います。

院長追記:

耳鼻咽喉科と小児科で連携が密に取れると、来て頂いてる患者さん・ご家族に更に良い医療が出来ると考えております。

積極的に小児科とコンタクトとりたいと思っています。

困ったときはお互い様なので、助け合いの気持ちを持って交流していきたいです。

今回は小児科が幹事でビンゴを企画してくれました。頑張って景品が凝っていました。
次回は耳鼻科が主体で企画したいところです。

マナーとは?

去年の12月中旬に マナー講師の先生をお招きして、接遇研修を行いました。

元CAの経歴である講師の小椎尾 陽子先生です。

ホームページに記載している当院の理念

(1、安心安全な医療 2、清潔 3、協力 4、感謝 5、誇り)

も配慮してもらったオリエンテーションして頂きました。

マナーの基本から成り立ち、体現化について基礎からスタッフ共々学んでいきます。
様々な事を知った上で、それを実践出来るかが身についているかどうかにかかっているんだと思います。

医療の知識を増やしつつ、良い医療現場を実現する為にも定期的に小椎尾先生をお招きして研修重ねてく予定です。
実際の診療に良い変化が現れる事を願っております。

ちなみに次回はメイクの方法なども教えて頂くそうですので、門外漢になるので私は後ろで見守っています。

窓からの景色が!!

院長の垣内です。

HPのトップページのお知らせ以外でも

【かきうち耳鼻咽喉科クリニック】に関する情報を

皆さんにお伝えしていこうと思っております。

周辺状況ですが、去年の10月中旬から工事が始まり、みるみるうちに建物の構造が高くなって
ヤフオクドームもヒルトンホテルも見えなくなりました。

商業施設名は「マークイズ(MARK IS)福岡ももち」だそうです。

来年秋に開業予定だそうです。まだ先ですが、スタッフ共々楽しみにしています。

写真は3F小児科から撮影しました。
2Fより高いだけあって見晴らしが良かったんですが、現在はシートが見えるだけです、残念です。

台風の翌日で強風でクレーンで運ぶ鉄骨が揺れていました。

事故がない事を願っています。